Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

NASのディスクチェック終わり

リプレースを控えて、NASのdaily/weeklyバックアップディスクを外付けの2TBハードディスクにして運用してたのだが、先日から「フォルダが作れません」というエラーでバックアップ出来なくなっていた。正副それぞれにdaily、weeklyのバックアップをしてたのだが、とりあえずdailyの方から着手。平成17年から20年までのデータが破損していたので、別のバックアップからコピーし直し。でかいわぁ……。しかるのちディスクのチェック・修復が無事終了。weeklyは一応バックアップデータを別のディスクにコピーしてから(当然でかい)チェック。こちらは何故か何も無し。なんでじゃー。
しかし、twitterにも書いたけど、FAT32のweeklyディスクからexFATの作業ディスクにコピーする時に「パス名が長すぎる」というエラーが出てしまう。exFAT の方がパス名制限厳しいとかないだろー……とか思って調べてみたけど、NTFSの最大パス名についての言及はあってもexFATについての言及が見つからない。なんでじゃ。とりあえず目的のディスクにコピー出来てるからいいや、ということで今週末のバックアップに期待する。