Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

ニューMBA購入・App Storeでアップデート出来ない問題が解決

Core i7モデル(アルティメットとジーニアスのおねーさんは言っていた)を買いました。前回買ったの去年の12月なのにねえ……。移行自体は持って行ったTimeMachineディスクで何も問題無く終了。ただ、問題も引き継ぎましたけど。ということで、その問題をついでにジーニアスバーで色々検証して解決してきました。問題というのはApp Storeでアップデート出来ない件。レアケース(っぽい)ながら、アメリカのディスカッションボードでも出ていた事例らしく、解決策を見いだした方がいらっしゃいましたのでそれを参考に解決方法を整理してみました。

  1. App Storeでサインアウト。
  2. ~/Library/Preferences/com.apple.appstore.plistと~/Library/Preferences/com.apple.appstore.plist.lockfileを削除。
  3. システム環境設定→Spotlight→プライバシーに内蔵ディスクを追加。
  4. Terminalで/.Spotlight-V100を削除(sudo rm -rf /Spotlight-V100)。
  5. システム環境設定→Spotlight→プライバシーに内蔵ディスクを除外。
  6. App Storeを起動して再サインイン。
  7. 「購入済み」や「アップデート」にて確認。

で、一応の解決を見た。何がどうなっているのか仕組みは今ひとつわからないが、Spotlightのインデックスが関係しているらしい。Teminalで削除する必要まであるのかどうかは不明である。だれか追加→除外だけでやってみてくれないかなあ。 つーか追加しないでいきなりsudo rm -rf /Spotlight-V100でもいい気がしてきた。
新旧二台でやってみたけど、どちらも同じ手順で問題無くアップデート可能になったので、とりあえずの解決策としても良いのでは無かろうか。
さて、古い方はどうしましょうか。サーバにするとそこそこ早い子が出来る気がするんだけど。