Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

芋煮会2011

GWに予定していたBBQは震災により流れたので、1年ぶりのイベントになる。というわけで、昨年に引き続き、芋煮会に出席して来た。今年は嫁さんも一緒に行けたので、初めて全員で参加したことになる。9月も半ばだというのにやたら暑かった今日は、我々が到着した時点ですでに先着の子供達は川に入って水遊び中。ちなみにちゃんと水着を用意している子は少数派で、大半はパンツで入ってました。もちろんうちの次男もパンツで参戦。長男は「ポケットに携帯入ってなかったら絶対そのまま飛び込んでた」と言ってました。成長したのう。
今回は保育園の先生が二人も参加してくれたのだが、子供らの反応がいまいちだったらしい。3回担任してくれた先生はさすがにみんな覚えてるんだが、1歳児クラスの時の先生は記憶が薄い模様。まあ、そりゃね……。でも先生が担任してたときの写真を持ってくれてて、それを見ながら「変わんないー」「この子誰だっけ?」「かわいい〜」とかやってました。子供らも。それお前らだから。その先生もお子さん(1歳5ヶ月)を連れてきてて、この子がまたかわいいんだ。ちなみに着いた時にはお母さんと一緒に川の中にいた。その後も何度か川に突撃してました。そんだけ暑かったってことだね。
芋煮は今年も山形風。しかし子供達がぶっちぎりで遊んでばかりいたので全然減らない。あ、今年はかき氷がありました。シロップもイチゴ・メロン・ブルーハワイと3種揃ってる本格派。完璧な布陣です。
子供「ブルーハワイって何味〜?」
大人「……ハワイの味だよ」
実際あれはなんの味と表現すれば正解なんでしょう。
一通り食べたあとは、タマネギの皮で染色体験。今回はハンカチを染めてみました。→嫁の作品
嫁のは模様の並び方が綺麗すぎて的の様。やはり性格なんだろうか。次男のも似たような感じ。親子だのう……。次は年内に餅つきをやるそうだ。ぺったんぺったん。