Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

次男を耳鼻科へ連行

小学校の耳鼻科検診でひっかかって、「鼻炎っぽいから耳鼻科へ行ってくれ(意訳)」というお手紙を貰ってきた次男を花京院の武山耳鼻科へ連行。昔ここで鼻中隔湾曲症の手術したんですよねー。先代の先生の時だけど。もう20年くらい前?今は代替わりた上に病院も建て替えられ、中もガラッと変わっていた。知ってるスタッフも先生だけだし(そりゃそうだ)。
ネブライザーと診察とアレルギーの検査で大体終了。それよりアレルギー検査の時に隣の診察室で5歳くらいの女の子が診察されてたんだけど、耳の中から石が出て来てた模様。先生もお母さんも隣で聞いてた俺もびっくり。子供って油断出来ねえなあ……。飲み込んだり鼻に詰めたりというのは聞いたことあるけど、耳は初めて聞いた。
薬はポララミンが出たんだけど、これ眠くなるんだよねぇ。先生は「本人が飲んでて問題なければ続ければいいし、駄目なら飲まなくてもいい」とか超絶適当な事言ってたけど、結局次男の鼻は、鼻をずびずびやってるのを周りの人間がうるせーよ鼻かめよ、って思ってるだけで、本人は特に気にしてはいないんだからそれで良いっていや良いんだよねえ。