Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

iPhone4交換してきた

入ってて良かったAppleCare Protection Plan。無料で新品になりました。でも保証期間は最初のiPhone4を購入した日から2年間。ここだけは納得いかないなあ……。AppleCareに登録されているシリアル番号は、向こうで新しいのに更新してくれるらしい。
アップルストア仙台一番町Y田さんの対応は今まで通りで、大体25分くらいで手続きはすべて終了しました。バックアップからの復元は帰宅してからだったからね。まあ帰宅してから時間かかったわけですが……。どうせ音楽はiTunesからコピーすれば良いだけなんだから、音楽の同期を切ってからバックアップすればよかった。
ちなみに現在iCloudにバックアップしているわけですが、最初のバックアップが終わらない……最初は「残り3時間」って出てたのが今「残り6時間」だよ!増えてるよ!Windows Explorer並みのいい加減さだな!これ書いてる時点でiCloudの使用量がメール約500MB+iPhoneのバックアップ9.1GB……無料プランじゃバックアップ出来ないじゃないですか!*1あれ?てことは無料プランでは実質iCloudバックアップって意味無いんじゃね?容量を食う音楽をバックアップから除外しようと思ったら出来ないし。iCloudを無料プランで使ってる人ってどうしてるの?

*1:俺はMobileMeからの移行組なので、25GBまで使えます。