Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

第37回仙台市教育課題研究発表会のお知らせ

PTA枝葉剪定委員会のとまて@tomate_heijouさんから、第37回仙台市教育課題研究発表会で「入退会自由なPTAを求めて」というテーマで発表される方がいるという情報を頂きました。とまてさん、情報ありがとうございます。あ、フライヤー(PDF)もあるよ。
プログラムを確認してみたところ、発表者は「寺岡小 保護者」となっている。実は何度かPTAの任意加入問題についてはPTAタグで書いている訳だが、実はここに書いていない話がいくつかある。寺岡小の保護者の方の話もそのうちの1つで、震災の1ヶ月くらい前に、「息子が寺岡小学校に今年度入学するのだけど、PTAについて引っかかったので調べて」いるうちに、私が仙台市内在住ということでメールを頂いたことがある。その後、今年は入会しないで、外部アドバイザのような形で改革に協力していく、という話になったように記憶しているが、ひょっとしたらこれがその成果の一端なのかもしれない。その方の話だと、今年の寺岡のPTA会長は「頭の切れる母親風」だったそうですし、発表者が「寺岡小PTA」ではなく「寺岡小 保護者」になってるのは彼も関係しているからではないか、と推測している。しかし27日か……行けるかなあ。会場は自宅からめっちゃ近いんですけどね。