Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

小学校最後の授業参観(今年度分)

最後の授業参観だと終了後の懇談会の参加者が増えるのは何故でしょう?(挨拶)まあ最後だから何か押しつけられる心配が無いからな。今回は理科の授業で「じしゃくにつけてみよう」ですが、嫁は「磁石煮付けてみよう」と読みました。どないやねん。
授業中、テトリスのブロックのようにくっついて座っているミニバスの子たち5人のうち4人が全然先生の話を聞いていない(次男含む)。お前ら監督に言われた通りじゃないかこれ。
懇談会では子供の困ったこと暴露大会なわけだが(特に家と学校での違いが面白い)、うちの場合は駄目なところも良いところも裏表無い。すぐばれる嘘をつくというのは先生も認識しているようなので、容赦無いツッコミをお願いしてきた。なんつーか、見栄っ張りなんだよな。帰宅してから「結果では無く過程が大事」「嘘ついて結果が良いように見せかけても何の意味も無い」という説明をしたわけだが、さて、果たして理解してくれただろうか。長男は既に色々開き直って「出来ない物は出来ない」と言えるのだが、次男は未だプライドが邪魔してるんだよな。クラスのみんなも「色々知ってる凄い人」扱いしてるものだから、本人も期待を裏切りたくないのはわかるのだが、それはあとでお前が辛いぞ。