Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

墓参りと岩出山に行って来た

午前中は、俺が次男の春合宿の説明会、嫁さんが町内会の打ち合わせ、長男は昼過ぎから練習試合、とそれぞれ予定があったので、午後から長男以外の3人で墓参りに行くことになった。家に3人揃ったのがお昼ちょっと過ぎだったので、先に昼飯を食べましょう、と義父に電話。今日は嫁さんのおごりだから、と念を押しておく。でないといつもいつの間にか払っちゃうから……。
お墓参りのあと家に寄ってお線香上げたりネズミ取り*1にひっかかったりお米貰ったり。で、帰ろうか……となったときに嫁さんが「岩出山に行きたい」と言い出した。どうやら、ケータイ国盗り合戦のチェックポイントがある模様。しかしこの季節に特典=ソフトクリーム100円引きってお前……行くけどさ。流石に次男は疲れたみたいで、後半はほぼ車の中で寝てました。嫁も着くまでは寝てたしな……。
というわけで、「今日はもう疲れたからうち帰ってももう何もしないからね!洗い物もしない!」と宣言した……んだけど、飯食い終わったあとに無意識のうちに勝手に洗い物を始めていた。習性とは恐ろしい……。

*1:交通取り締まりではない、本物の粘着タイプネズミ取りである。