Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

帰省2日目

今日は親父の命日なので、野辺地にある墓まで墓参りに行って来ました。母だけでは無く珍しく弟も一緒に俺の車に乗っていくことに。当初は墓参りの後に仏ヶ浦を見に行くつもりだったんだが、どうも時間的に厳しいということがわかり、後日それだけの為に出かけようということになったので今日は純粋に墓参りだけ。ちなみに墓参りの為だけに嫁さんが始発のはやてで青森まで来ました。新青森から青い森鉄道で野辺地まで戻るはずが、こっちの到着が遅れた為に大湊線で陸奥横浜まで行ってきたらしい。どうもすみません。当然母と弟には全く何も言っていなかったため、寺に行く直前になって「野辺地駅に寄る」と言い出した俺(運転手)に疑問を抱く……かと思いきや寄ること自体には何も無し。お前らそれはどうなんだ。で、駅前の観光PRセンターで時間を潰していた嫁さんを回収して墓参りして来ました。
帰りは乗ったことが無い七戸十和田から*1乗るという案もあったのだが、時刻を調べていたら正にその調べてた1分前に出ていたことが判明。あるある。結局八戸から乗っていきました。
あ、別に嫁さんを排除してるとかそういうことじゃなく、単純に長男が連休明けも試験だ、というのと、明日の敬老の日に行われる町内の敬老会に町内会会計の嫁さんが手伝いに行くから今日中に帰らねばならなかった、というだけのことです。あれは単に電車に乗りたいだけだ。その証拠に、八戸から仙台にまっすぐ帰ったと思っていた嫁さんから「長男から許可が出たので、今田沢湖線に乗ってます」というメールが来ました。おいこら。

*1:新青森から乗ったことはある。