Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

Thunderboltの威力

BuffaloのHD-PA500TU3がパソコンの館にあったので5分くらい悩んだ末、購入。単純にThunderboltの実力がどのくらいか知りたかっただけなんだが、これは良い物だ。フォーマットはHFS+でされていたものの、GUIDではなくAppleパーティションマップだったのでGUIDに変更→即TimeMachineバックアップ開始。これが21:10くらい。180GBくらい使用しているディスクのフルバックアップが23:12には終了している。ほぼ2時間。ちなみに先日AirMac Extremeに繋げた2TBのハードディスクにバックアップするのに12時間くらいかかった*1。AMEのディスクへは無線LAN経由であるのを差し引いても圧倒的な速さである。本当は1TBのが欲しかったが、調べてみると30,000円くらい。流石に30,000円は出ないわ……。

BUFFALO Thunderbolt&USB3.0用 ポータブルHDD 500GB HD-PA500TU3

BUFFALO Thunderbolt&USB3.0用 ポータブルHDD 500GB HD-PA500TU3

余談だが、Mountain LionからTimeMachineのディスクを複数設定出来るようになっている*2。2個だと交互に保存するという動作になるようだ。3個以上は試してないが、おそらく順繰りに保存してくれると推測している。今動いてるバックアップ(ネットワークの方)が終わったら3台目を追加してみよう。

*1:そのせいでMBAを1日家に置いていった。

*2:LionのiMacでは新しいディスクを選択してもディスクが変わるだけだったのを確認した。