Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

第3回PTA広報誌編集会議

今日も午前中では終わらず午後も休みを取る羽目に。初めて作業中に飯の買い出しに行ったり飯食いに帰ったり。他の部員のお母さんたちが「コンビニのおにぎりなんて久しぶりに食べた」と言っているのを聞いてやはり別世界の生き物なんじゃないかと思いました。
PTA室に入ったEPSONのプリンタ(スキャナ付き)、あれひょっとしてスキャナとして使えるのかなと試したらイメージキャプチャで簡単に出来てしまった。なるほど、こうやって使うのね。前期の広報誌で悲惨なことになっていた校章を、過去の広報誌からスキャンしてSeaShoreで編集。1500x1500くらいのが出来た。これくらいなら印刷に使えるかな……。なお、今回おいらは基本的に字を書かないことにしてるので、極力書かないように作業している。アンケートからグラフを作ったり、原稿の誤字脱字を直したり、ひらがなを漢字に直して文字数を減らしたり、持ち寄りのチョコレートの誘惑と戦ったり……となかなか忙しかった。最後なんだか違う気もするが。
15時には集団下校の長男と一緒に帰って来た。集団下校には行った事が無かったので来ていたバスケのコーチやら他のお母さんたちにびっくりされてしまった。レアキャラだからか。
嫁さんに休みを取ったとメールしたら次男を病院に連れて行ってくれと返事が返って来たので、生協の荷物は長男に任せて次男の保育園へ。帰りに寄ろうと思っていたのだが、駐車場が一杯だったので一旦帰宅、徒歩で行く事にする。混み具合から時間ギリギリに行った方がいいと考えて一時児童館へ。館長と雑談しつつ時間をつぶす。
病院に行ったらまだ車が一杯*1で、待合室も混み混み。ピタゴラスイッチが始まると親も子もシーンとなって真剣に見ているのが面白かった。大人気だなピタゴラスイッチ。うちにあるDVDで何度も見ているはずの次男もじーっと見ている。何回見てもいいよね、あれは。

*1:どころかはみだしていた。