Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

ニセ科学リスト

覚えておきたい、ニセ科学リスト - 妄想科學日報
他にもあるだろうから誰かまとめてくれ*1
仕事柄*2、ニセ科学・疑似科学に騙されかけている人からの相談があったりするのでこういうのをまとめてくれると助かるんだけどね。子供・教育関係者向けなら文部科学省、一般人向けなら環境省、商売してる人向けなら厚生労働省?いっそ内閣府あたりで啓蒙CM作って*3流してくれんかのう*4。ああ、そうだいっそ紅白歌合戦の一発目にギリギリ科学少女ふぉるしぃ(iTunes Store)を持って来るというのはどうか。紅白は歌詞付きだから啓蒙効果は……無いか。
それはさておき、コメント欄がなかなか面白いことになっている。「ダイオキシンの催奇性*5が実証された」かどうかでid:DocSeriさんとid:homeyukaさんが大激論。id:DocSeriさんの資料からだと、

残念ながらDocSeriさんが示したデータでは、科学的手法に基づいてダイオキシンの催奇性が実証されたという状態には程遠いと私なら判断します。

覚えておきたい、ニセ科学リスト - 妄想科學日報

程遠い、は言い過ぎとしても、「催奇性が実証された」と断言するのもまた言い過ぎ。

「どの程度の分量で発生し得るか」という意味での具体的データは不明だとしても、少なくとも「実際に撒いちゃった量と新生児の奇形発生率」という形では実証されたと言えます。高い割合で催奇性がある、とは言える。だが確実な数字は出ない。そんな感じですかね。

覚えておきたい、ニセ科学リスト - 妄想科學日報

「実証された」ではなく「データが示された」、「高い割合で催奇性がある、とは言える」ではなく「このデータでは高い割合での催奇性が示されている」、「だが確実な数字が出ていない」ではなく「ただし確実な数字が出ていないので実証されたとは言えない」、とまぁこんなところか。実証されたって言い切るのはやっぱり無理がある気がします。

*1:いきなり他力本願ですみません。

*2:内緒だが。

*3:政府公報とかそういうの。あれどこが作ってんの?

*4:今の首相は科学音痴だそうだから絶望的だが。

*5:ことえりで一発変換出来んかった。