Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

昨日のエントリ

はてなブックマーク - 「無断引用」という言葉 - Gururiの日記
今見たらブクマコメントが見た事無い数になっていてちょっとドキドキ。
色々ツッコミをいただいております。
id:ululunさんからは

ウエブログも著作物。「確認してから」というなら、この人も確認してから書くべき。

と突っ込まれちゃってます。あはは。確認しながら書いてるということでご勘弁願いたいです。いや、一応確認して書いてはいるんですよ、確認が完全だなんて自信が無いだけで。そんなんだから冒頭に
id:z0racさんからはblogの記事に著作権が成立するか否かという観点からのツッコミ。

「blogの記事が著作物にあたるか」否かとなると、「blogの記事が」ではなくその内容が第二条の定義に合致するかどうかかな。

はてなブックマーク - z0racのブックマーク / 2008年2月21日

その通り、確かにblogの記事というだけでは著作権が成立するかどうかは判断出来ないですよね。あくまでその内容で決まるというのをすっかり忘れてました。言葉足らずでした。ありがとうございます。
id:ekkenさんからは

「引用は無断で行うもの」ではなくて「無断で行っても良いもの」ですよね、揚げ足取りですけど。

はてなブックマーク - ekkenのブックマーク / 2008年2月21日

はい、その通りです。まぁあんまり意味は変わりませんけど、より正確を期すならばid:ekkenさんの表現の方がいいですね。

なんかこうしてブクマコメントに対して言い訳を書いてるとはてなで日記書いてるって感じがします。この感覚は初めてだ。生きてるって素晴らしい。
というわけで、ブクマしてくださった方、ありがとうございました。今度もうちょっと頑張って見直したのを書いてみたいと思います。もしくは誰かエロい人に書いて欲しいなぁ。俺のエントリに対してツッコミを入れる形で書いてくだされば尚可というかむしろ歓迎、ウェルカム。俺は勘違いや間違いを指摘されてちょっと賢くなれるし、読んでる人は理解が深まるし、書いた人も尊敬されること間違い無し*1。というわけで、誰かやって下さい。よろしく。

*1:責任持たないけど。