Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

中川昭一代議士に対する悪意

もう悪意としか言い様が無いわけだが。何がってニュースの見出しの付け方。
asahi.com(朝日新聞社):中川氏、ワインを自ら注文 G7会見前の昼食 - 政治
中川前財務相:会見前の昼食時、自らワイン注文 - 毎日jp(毎日新聞)
NIKKEI NET(日経ネット):G7会見前の昼食「中川氏が自らワインを注文」 財務省局長答弁
社会:ZAKZAK 中川前財務相、自らワイン頼んだ…玉木局長が証言
中川氏自らワイン注文 同行の財務省局長明かす−北海道新聞(政治)
これだけみると中川昭一代議士が率先してワインを注文して飲みまくってたみたいに読めますが、実際のところ本文を読むと「口を付けた程度の飲み方しかしていなかった」ことがわかる。しかし見出しだけしか見ないバカはそんなの気づかないで「ああ、やっぱり(たくさん)飲んでたんだー」って思うわけですよ。ふざけんな。
大体同席者を見たら、どう考えても中川さんがワイン決める立場だろうに。大臣、官僚、通訳、記者。どう見ても一番上は中川さん。下っ端が勝手にワイン注文するとかあり得ないんだからさ、ここで「自ら」って付けること自体おかしいだろ。本当にバカじゃねーの?この見出し考えた奴は自分が同席した場合、誰がワインを決めるのが適切か、胸に手を当てて考えてみろよ。そんでもって恥ずかしさに悶え死ねば良いと思うよ。
あと、飲んだ量に関しては読売新聞なんかは自分とこの記者が同席してた*1んだから、どのくらい飲んだかってある程度は把握してるだろうに、なんで酩酊とか酔っぱらいとかいう話になってるんだかわからん。しかも同席してた読売の記者って例の記者会見で質問してたんじゃなかったっけ?よーやるわ*2
あ、あと日経とZAKZAKは記事の見出しを記事単独ページのtitle要素に入れろバカ。いちいち面倒なんだよ。

*1:あとブルームバーグの記者だっけ?

*2:その記者の情報が読売新聞のサイトから削除されているとかで2chではちょっとした祭状態になってたみたいだが、別に追いかけてたわけでもないのでそっちはさておく。