Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

次男の入学式とか

特に滞りなく、無事に完了。担任は音楽大好きな*1女性教諭。オルガン弾きながら子供らに歌詞を教えながら一緒に歌うってすげーよこの先生。
終了後、昇降口で昔見た顔を発見。小学校の同級生だった。向こうは長男、うちは次男な上に長男はこの春卒業した、と言ったら「いつ結婚したんだよ!」と突っ込まれましたけど*2
嫁さんが仕事に行ってしまった*3ので、夕飯は義妹夫婦を誘って一緒にご飯。バーミヤンでめいめい好きなのを頼んだのだが、義妹が頼んだメニューのご飯が固い。炊飯器をセットし忘れて、保温のままご飯が半分炊けたような感じといえば主婦の人にはわかっていただけるだろう。あれ。俺や次男が頼んだチャーハンは炒めたせいか、問題が無かった。で、店員さん、その後店長さんを呼んでみた。どうやら炊飯器をセットした後ブレーカーが落ちたらしい。で、炊けてたっぽいのでそのまま出しちゃった、と。せめて一口食ってみれば……!店長さんも実際食べてみてこりゃまずい、ということで作り直していただけた。炊飯器が複数あるため*4、ご飯は代わりのがすぐに出てきた。義妹は店長の腰が低すぎる、あれじゃいかん、と言ってたけど、それは多分電器店基準だと思うよ。飲食店だとあんなもんだ。客単価がちがうからね……。

*1:どうやらピアニスト志望だったらしい。

*2:23です。

*3:というか送っていった。

*4:普通ああいう店では複数あるよな。