Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

夏まつり仙台すずめ踊り行って来た

次男がすずめ踊り大好きなので。去年は嫁さんと行って来て、本当に最後の最後まで居たのだが、今年は東京出張で不在だったため、俺と行くことになった。まぁ俺と行く方が色々買って貰えるんだろうけどな。お前の母さんはなぁ……(遠い目)
10時開始だったらしいのだが、会場に着いたのは電車の都合で10時30分くらい。最初の大流しが始まった直後だったのでちょうど良かったかも。大流しと路上演舞が交互に実施されるのだが、1回目の路上演舞の途中で抜けて、東口のスタバでお昼。マンゴーパッションティーフラペチーノとレモングリーンティーフラペチーノ、グレインブレッドベジタブルとグレインブレッドチキンサラダを頼む。1720円なり。涼しい2階席から眺める路上演舞はいいねぇ、天国だ。しかも次男は外をちらちら見ながら食べてるものだから、なかなか終わらない。おかげでゆっくり涼めました。……外に出た時が大変だったけどな。
2回目の大流しは、通りの北側を1回目とは反対方向(Kスタ→仙台駅)に進むもの。参加祭連のリストを見てみると、例外があったかどうかは検討してないがどうやらどこも3回のうち2回参加になっているみたいだ。あの炎天下3回は、まぁ辛いよな……。
2回目の路上演舞の途中で雷雨になってしまい、一時中断。しかし雨宿りしていると、次男が大あくび。寝たら大変なんだよなぁ。結局相談の結果、早めに切り上げることにした。あのあと結局どうなったんだろう。再開できたのかなぁ。