Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

だらだらと過ごした最後の夏休みだったはずが

昼過ぎまでは未視聴だったアニメなどを見て過ごすダメ人間でしたが、15時前の中国人船長釈放決定のニュースでモードが切り替わった……気がしてたんだが、あんまり切り替わらなかったなぁ。
夜になって、NHKジャーナル(NHK第一)で那覇地検の次席検事と仙谷官房長官と法務大臣の音声を聞いたが、駄目だこいつら。ホントに駄目だ。
今回の処分保留・釈放が「法律に基づいて処置した」と言うが、今回の件は証拠等もあきらかであり、たまたま船の損害が軽微だっただけでぶつけて逃亡あわよくば海保の船が沈めばOKとか考えてたと推測されるのは火を見るよりも明らかである。これで「公務執行妨害」だけで済ませてやってんだからさ。密入国だの違法操業だの付けて欲しかったのかと。ロシアあたりだと問答無用で沈められてたんじゃないか?そんなわけで、今回の件は処分保留で釈放はありえないと言うか、法治国家として一番やっちゃいけない対応だった。たとえ日本人が4人拘束されたってニュースが流れて来てても、だ。日本人を解放させるために、と言うのであればもっと情報(特に日本人の処分についての)が出て来てから交渉に入ってもいいくらいである。自ら切り札のカードをグレイブヤードに放り込むような物だ。
んで、だ。彼らの言う「法律に基づいて処置する」のが嘘で、政治的圧力によって釈放が決定されたのであれば、検察も政治家も不適切窮まりない行動であり、これもあってはならない。当然だな。
よってこいつらはまとめてクビにすべきで、最悪でも辞任すべき。という結論に達した。特に仙谷バ官房長官。先日の為替介入のラインを記者会見でポロッというなどというバカっぷりを見せつけたばかりだというのにまたやりやがったし。「那覇地検が独自に判断した」ことにしようとしてるんだろうが、誰も信じてないぞ、それ。というか、

ちゅう話に尽きる。このことについて触れていない時点で、仙谷は自らの、あるいは政府または民主党の関与を認めてるようなものだ。ほんと、役に立たないどころか害になることしかしないよな……。