Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

ミニバスの審判&TO講習会

朝8時開場なので7時30分には家を出た。会場は宮城広瀬体育館。震災後、ミニバス関連のイベントはこれが初めてである。普段の年は4月頭に週末を2回使ってやるのだが、今年は状況が状況なので今日だけ。まあ仕方ないよね。
サンプルゲームを指導者たちがやるということで、今日のゴールは一般の高さで1面取り。例年は2面取りでTO席を3つずつ作るのだが、今年は1面の両サイドに計6つ作るというなかなか凄い状況になっていた。
どちらかと言えば経験が長い人たちは今回放置気味だったのが面白かった。有資格者は主に初心者を教え、数年の経験者は教わりながら初心者を教え、更に経験のある人は自ら学びつつ経験の浅い人に教え……という感じ。そして今回はサンプルゲームを大人がやるということで、俺も参加してきたが、震災後の運動不足を痛感する結果になりました。こんちくしょう。
サンプルゲームなのでわざといろんな反則をしなきゃいかんわけだが、青葉区の指導者たちはいたずらっ子が多いので大変でした。真面目にやってるフリしてドツく押す叩く引っ張る。楽しかったからいいけどな!
今回最大の収穫は、ルールブック(一般用)が、ローソンで買えるようになっているという情報を得たこと。今まで連盟に頼まなきゃいけなかったがグッとハードルが下がった。長男の分と2組買うか1組で済ますか悩みどころだが。