Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

帰省2011夏2日目

本日の行き先ー。

マリエントではなぜかはやぶさの帰還に関する映画を上映してたので、その流れでついはやぶさクリアファイルを購入。あとさかなクンキユーピーがいたので救出して来た。こっちは職場の後輩のさかなクンラブな子へお土産。ちなみに話を聞くと駐車場くらいまで津波が来たらしいが、展示スペースまでは来なかった模様。
蕪島は寄る予定じゃ無かったんだけど、次男の希望で寄ることに。こっちも周辺に津波のあとが残ってました。近くにあった案内所は中身がすっかり無くなっていましたし、破壊された公衆トイレがまだ撤去されずに残ってて、うみねこが休憩場所にしておりました。なんか蕪島よりトイレの上に止まってたうみねこの方が多かった気が……
八食センターでは、母の実家へ土産代わりに持って行く魚を調達する予定だったんだけど、電話したら「昨日魚もらったからイラネ(意訳)」と言われてしまったので、明日の朝食用のパン(らしい)食パン(長い)と揚げパンを買っていくことに。俺は俺で職場へのお土産とか購入。まあ、せんべいなんだけど。
母の実家では、まあ色々ありました。懐かしい*1なあ、とうろうろした帰り道、花火を買いに来た息子&母&従妹に遭遇。……ええ、俺が払いましたともさ。つい子供の頃には出来なかった買い方をしてしまったけど。ロケット花火1グロスとか、爆竹あるだけ(5箱)とか。しかしどうしてお前らはヘビ花火を必死に探していますか……なんかあるのかヘビ花火。母の地元では、8月15日に家の前で焚いた火で花火をする人が多いんで、それで買いに来てたわけですが、俺も子供の頃一緒にやってた伯父伯母叔父*2が大暴走。主に爆竹の作法で。側溝に入れろとかほぐれて不発だった奴を拾ってきてチャッカマンで点火するとか自重しろ。まあ俺もロケット花火を暴発させて頬を掠めていったのであまり人のことは言えないわけですが。残念ながら、ロケット花火は4袋(48本)で嫁さんからストップがかかってしまったので、続きは嫁さんが一足早く帰宅した明日の夜に自重せずにやろうということになりました。くっくっく。爆竹はコンクリートブロックの穴の中に入れると面白いと言うことをみんなで学習しました。次男は逃げるな。怖くないよ?(にっこり)
あ、その次男ですが、ひいばあちゃん*3の為にすずめ踊りを仏壇の前で披露。合宿でもグッバイパーティで披露したそうな。こういう芸が出来る人は我が家には他にいないので、正直ちょっと羨ましい。時々……いやしょっちゅうか、すごく恥ずかしがり屋さんなのになあ……。

*1:三沢にいた頃はそれこそ毎週のように遊びに来ていた。

*2:メインは伯父叔父。

*3:俺の祖母。もうすぐ一周忌。