Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

給食の話の続き

続きっつーか『はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):仙台の小学校の給食』と『痛いニュース(ノ∀`):仙台の小学校の給食』のコメント欄がある意味いい感じで盛り上がっているようなので……。
例えばうちの小学校だと、校納金は原則引き落とし。年度初めに引き落とし口座の確認があったはず。だから余程の人*1でないと給食費の滞納自体が出来ないようになってるはず。PTA総会の時には、PTAの会計報告の他に給食費の会計報告もやるんだが、滞納があった、少なくとも記憶に残るような酷い滞納率であったという記憶は無い。残念ながら腐海に埋もれてしまってPTA総会の資料がすぐに出て来ない。俺の記憶違いでない事を祈りたい。
はてなブックマーク - threelargeのブックマーク / 2007年07月25日id:threelargeさんが指摘されているが正にその通りで、仙台には給食室を持っている学校が結構多い*2。ただ、ご飯まで全部自分とこで炊いてるところはそんなに多くない*3。完全な給食センター方式は53校と半分以下。件の小学校は岩切小学校だが、ああやって写真を掲載している*4 *5 *6ので、自校で給食室を持っているのだと思う……というか沿革を見ると引っ越し前はあったようだからきっと今もあるだろう。で、自校の給食室で調理を行っている場合、献立を決めるのは栄養士の先生のはずです。ぶっちゃけこの栄養士の先生には当たり外れがあるわけで、最初のうち豪華だけど後半お金が足りなくなってどんどん質素になって行くことも。いや実際にあった話ですけど*7 *8。なので、

1143. Posted by   2007年07月24日 09:17
画像元のブログみたんだが

フカヒレとか○○産の牛肉とか高額フルーツ入ってるじゃねーか!

食材の選び方間違ってないかこれ

たぶんその考え方は間違っていません。指摘の画像が本当に存在していたらの話ですが。今となっては確かめられないのが残念です。栄養士さんのバランス感覚がおかしいと、前半豪華、後半質素、という事態が発生します*9
あと、うちの学校の場合。児童全員分の必要な麺類を作る設備が無いため、麺類が出る時は補助的にパンなどが付くようになっている、と嫁さんに教えてもらった。献立表を見ると確かにそんな感じになっている。栄養のバランスも取れている*10ようなので、うちはひとまず安心と言ったところか。皆さんも栄養士の先生が変わった時は気をつけて献立を見るようにしてみませんか。変な献立の変化があったらツッコミを入れるのだ。
それよりも俺が気になったのは子供たちの顔がはっきり判別出来る写真が多数、無造作に、とも言える程バカスカ掲載されていた点。確か我がPTA広報部が学校から受けた説明では『顔が写っている写真は原則NG』というのは市教委の方針だ、と言っていたはずだが、なんかおかしくね?どういうこと?俺はそっちの方を詳しく聞きたい。

*1:どういう人?

*2:親子方式の2校を除く123校中70校。うちの小学校もあります。

*3:70校中14校。うちはどっちだったかなぁ。

*4:一時消えていたようだが、復活しているようである。『給食室より』カテゴリ以外。駄目じゃん。

*5:この写真は『給食室より』じゃなく『1年生』なんで残ってたんですな。

*6:それより誰か写真をサムネールにして貼る方法を教えてやれよ。でかいよ。

*7:うちの小学校じゃないけどな。

*8:中学校でもない、とは言っていない。

*9:たまに年度末だけ妙に豪華になる人もいる。足りなくなるよりマシだが。

*10:と嫁が言っている